〜ドレスショップ・ルネ お店まわりのみんなのいろいろ出来事日記〜
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛行機のチケットもさまざま
 東京へ行くのに松山からだとANAの場合普通運賃が片道で\27,700で、2ヶ月とかかなり前から予約する特割というのなら\17,700だったり\10,700だったりします。しかしそんなに早くから予定が決まるケースは少なくて、たいてい2週間前くらいにバタバタと飛行機を予約したりするわけです。

 最近は、ホテル付き往復航空券というのを利用する機会が多く、往復ホテル代込みで4万円くらいで購入できるので助かります。ただし10日前まで。東京-松山くらいだと、アメリカでは正規料金で特割料金くらいと聞きました。昔は息子の部屋に転がり込んでいたりしたのですが、嫁はんをもらったので、面倒見てもらっている手前上酔っぱらってふらふらとそう気軽にはいけないところがまた悲しかったりしますがまあ寝るだけだから、都内の方が近いし気も楽だったり・・・。

 ただ、ホテル付き往復航空券の場合、包括旅行運賃なので、便の変更が出来ない。(旅行代理店の話では、対応してくれる人によって追加料金を払えば可能な場合があるそうです)このあいだも、どうしても早く帰らないといけなくなって、空港で交渉したのですが、追加料金を払うといってもダメだということで、新規に正規料金の片道を払って帰って来ました。(悲しい!)
 そのあたりのことを、ネットで探していたら、わかりやすいFAQがあったので、ご紹介します。

▼大分ホーバーフェリーのホーバーセットプランのFAQ
http://www.oitahover.co.jp/travel/qa.html
Q8.2泊3日の旅行の場合1泊は所定のホテル、2泊目は知人宅に宿泊してもよいですか?
A8.利用可能です。繁忙期等によってはお受けできない場合があります。

Q14.帰りの飛行機便は変更できますか(乗り遅れたときはどうなりますか)?
A14.セットプランについては、特別の割引運賃制度(個人包括旅行割引運賃) を適用していますので、定めにより飛行機便の変更はできないことになっています。 従って、他の便へ変更される場合は、改めてその所定運賃をご負担されることに なります。(セットプラン料金の中の航空運賃の払い戻しはできません)


 現状の場合、ケースによって価格差が大きすぎるので少し考えて飛行機のチケットも取らないと出費がかさみます。 いろいろ調べていたら、「グラホ」という言葉がありました。【(グラホ=グランドホステス、航空会社の地上ハンドリングを全てこなすお仕事)だそうです。】そのグランドホステスさんが書いているブログですが、航空券の買い方の解説があったりします。
▼☆社会人の恋愛☆グラホはるかがお届けする東京の社会人の恋愛模様、GH地位向上委員会
http://blogs.yahoo.co.jp/airline_grand_staff/folder/575903.html

 このあいだ、喫茶店で「ビッグコミックス」を見ていたら、それこそ「ビッグウィング」というグランドホステスの活躍ぶりを描いている漫画があって面白かったです。これは、2001年のはじめにTBSでドラマになったそうですが、見てなかったです。
 飛行機の関係のドラマでは、最近ではなんといっても、2003年にあった「GOOD LUCK!!」が良かったです。これはもう一度見てみたいです。

さて、
ビッグが付く言葉がいろいろでましたが、ご存知ですか?
(答えも一緒に書いておきます)

ビッグバード  → 羽田空港ターミナル サセミストリートに出てくる鳥
ビッグウイング → 新東京国際空港
ビッグアップル → ニューヨーク市
ビッグブルー  → IBM

アップルは禁断のくだもの。IBMのコーポレートカラーはブルーなのに、コンピュータは黒が多いですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ターミナル☆宿予約☆松山で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、ターミナルホテル松山です松山(愛媛)(予讃線
2007/08/11(土) 08:28:22 | 愛媛☆宿予約で見つけた宿予約日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。