〜ドレスショップ・ルネ お店まわりのみんなのいろいろ出来事日記〜
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渡辺淳一・鈍感力
昨日は、渡辺淳一の講演会があって、予想以上に人が入っていたもよう。
わたしも行く予定だったが、通信カラオケを取り付けてたら、時間がかかって結局行けず。

渡辺淳一は、鈍感力。
鈍感を装う能力といった方がいい。
鈍感力という表現は文学的なレトリックである。

五木寛之が「他力」という本を書いてた。これも、レトリックであるが、
自分は何もしなくて、すべて他力に任せよというわけではなく、
自分ががんばれば、他力がついてくることもある・・・というわけである。

これら二つとも、あたりまえといえば当たり前で、そんな力を身につける
特別な技術的方法がある訳ではない。

どちらも生き方という抽象的な問題なのである。

なかなか人との絡みは、ダンスの絡みのように技術を磨いても、それだけ
では解決しないバリエーションの広さがあるわけである。

一番いいのは、鈍感力や他力に関係なく我が道を行く事である。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鈍感力よりもすごい力
はじめまして。ベルズです。

>一番いいのは、鈍感力や他力に関係なく我が道を行く事である。

自分のブログの次の記事に一番書きたかったことが書かれていたので何だかシンクロニシティを勝手に感じてしまいましたのでコメントさせていただきます(笑
2007/05/09(水) 01:31:54 | URL | ベルズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。