FC2ブログ
〜ドレスショップ・ルネ お店まわりのみんなのいろいろ出来事日記〜
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天と人と地の利
このあいだ、ヤマダ電気の山田社長がテレビに出てて、成功した要因は?という問いに対して、
「天と人と地の利」と言っていた。天にかかわる部分はわすれましたが、最初に始めた場所がまだ量販店なんてなかったし、たまたま一緒にやってくれる人がいた、といった感じの話をされてました。

確かに、何事も、うまくいった時のことを考えてみると、流れに乗った、そういう立場にいた、そんな時に、賛同する人や仲間がいた、松山だから出来た(他のところではもうすでにやっていた)なんていう感じのことがあります。そんなのが絡み合って、うまくいくわけで、そういう場合は、自分が一生懸命動き回らなくても、何かに背中を押されている、まわりの人達がなにも言わないのに動いている、参加してくる・・・といった不思議な感じがあります。

 うまくいかなくなったら、そんなところを再点検でしょうか、しかしこれも、努力して手に入れるというより、たまたまだったり、万事塞翁が馬みたいなところなのかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。